この記事を読んでわかること ・製薬会社で3000万円を狙えるポジション
*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
どうも、こんにちは。
外資系製薬会社経営企画室に勤めるこういちです。
さて、今日は転職に関する内容をお届けします。
私のブログの中で結構なアクセス数を稼ぐのが記事です。
みんなお金が大好きですね。笑
全く否定はしませんし、私も大好きです。
生きていくうえで、お金は超絶大事ですからね。
全く悪いことではありません。
さて、上記のブログの中でもお伝えしていますが、製薬会社では30代で1000万円到達はそんなに難しくありません。
製薬会社ランキングでTop10にランクインしているようなところであれば、早くて30代、遅くて40代で到達するのではと思います。
もちろん、成績が優秀で、毎年しっかり昇給するのが前提ですけどね。
2000万円となるとそんなに簡単じゃないよ、という話は上記のブログ記事の中で書いています。
そして、今日は3000万円を目指せるポジションについてです。
これはもっと難しくなります。
でもですね、目指せないわけではないです。
具体的にどういったポジションであれば、目指せるか見ていきたいと思います。
目指せるポジション
Director 部長職
Directorの場合は、RSU込で3000万円に到達するイメージです。
給与水準の高い外資系製薬会社や外資系バイオベンチャーであれば目指せるかと思います。
イメージは
現金2200-2400万円 + RSU 600万円-800万円
のような感じです。
同じDirectorでも、会社によってその給与水準は大きく異なります。
中堅の外資製薬会社・中堅の内資製薬会社ではDirectorでも年収2000万円には届かないでしょう。
RSUも通常付与されませんので。
同じ様な仕事をしているにも関わず、、、です。
つまり、どこに身を置くかが大事!
ということになります。
Senior Director 上級部長職
Senior Directorの場合も、多くがRSU込です。
イメージは
現金2500-2700万円+RSU 600万円-800万円
このような形です。
私の先輩方はこのクラスが多めですが、みなさん裕福ですね。
うらやましい。
子どもも大きくなっている方が多くて、住宅ローンも完済している、お金は貯まる一方。
こんな人たちです。
勝ち組みですね。
ただ当然ですが、プレッシャーが多いのも事実です。
時にはマネジメントからの無茶ぶりを組織に落とさないといけないのもこのポジションの宿命です。
いわゆる中間管理職。
ストレスは多いポジションです。
BU Head 事業部長職
Business UnitのHeadであれば、現金部分だけで3000万円は堅いでしょう。
それに加えてRSUなども付与されれば、4000万円クラスになってきます。
内資で言えば、執行役員がこのクラスに該当するかと思います。
このクラスには強者がゴロゴロいる感じです。
海外Top schoolのMBA卒、アメリカ駐在歴7年、幼少から欧米育ち、MD(医師の資格あり)、将来の経営幹部候補の外国人、、、
等など、英語でのコミュニケーション能力も高くて、上とも下とも上手に付き合いながらリーダーシップを発揮していく。
こんな感じの方々ばかりです。
中には尖った人もいますが、どこかしら秀でている部分、長けている部分があるのがこのクラスの人たちです。
こういちはこのクラスを目指して頑張っていますが、なかなか簡単ではないですね。
相当な努力と、仕事における成果、会社における人間関係、運も必要となってくるでしょう。
でも目指すべきポジションかなと思います。
大きな意志決定ができるポジションですし、それだけ顧客や患者さんに与える影響が大きいですからね。
Exective専門のリクルーターの存在
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、このクラスに特化して活動している転職エージェントも存在します。
RGF Exective (リクルートグループ)JAC Recruitmentさんの中のExective専門チーム
などがあります。
こういった案件は非公開で動くことも往々にしてあります。
Director以上のポジションは組織に与える影響も大きいため、広く公開することはせず、秘密裏にエージェントが採用に動くことが多いです。
社内リクルーター(社内のHRにいるリクルーターのこと。優秀な人材を他社から引き抜くことを生業にする人たちです。)も暗躍します。
まあ、このクラスの人が辞めるってなると社内は騒然としますので、それを避けるために、候補者探しは広く公開するということはしないわけです。
過去JACの方からも、「Exectiveチームのものです。公開されていないですがゴニョゴニョゴニョ・・・」みたいな形で連絡を貰ったことがあります。
こういった案件をもらうには製薬会社のハイクラスに特化したエージェントと繋がっておく必要があります。
参考までにこういちが登録している転職エージェント一覧を掲載しておきますね。
エンワールドジャパン 製薬専門チームありです。
JAC Recruitment 外資系案件に強みをもっています。
マイナビエージェント どちらかというと内資系案件が多い。
リクルートダイレクトスカウト 本社系案件に強い印象。
【ランスタッド】 外資系案件に強みを持っています。
【アクシスコンサルティング】コンサルティング会社に興味があれば、登録しておいて損はないです。特にBIG4(PwC/EY/KPMG/デロイト)とのコネクションが強く、実績を出しています。20代なら挑戦するのもおおあり!キャリアの幅がぐんと広がります。
毎回ブログの中でお伝えしていますが、その時々で求人が入ってくるエージェントが異なる印象ですので、上位に上げたうちの1-2個は登録しておくことをお勧めします。
以上、本日の内容になります。
働く以上は、上を目指して、なおかつお金もたくさん稼ぎたいですよね。
本情報がどなたかのお役に立ったのであれば嬉しく思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!
コメント