2022年の振り返り。外資系製薬会社勤務、ブログ製薬キャリア3.0 のこういちの2022年を振り返りします。

転職リアル日記

どうも、こんにちは、こういちです。

今日は年末ということで2022年を振り返りたいと思います。

振り返るのは、

○仕事

○副業(ブログ)

○投資

仕事のことはあんまり詳しく書けませんが、ご容赦を。

副業(このブログ)のことを中心にお届けします。

年末の息抜きに気軽な気持ちでお読み下さい。

仕事

経営企画として、社長直轄のプロジェクトを回すことに奔走した一年でした。

Global Teamともたくさんのコミュニケーションを取らせて貰いました。

来年は欧州や米国に赴く機会があるので、そこでしっかり日本のプレゼンスを発揮出来るように頑張りたいです。

既発売製品のビジネス改善、将来品のビジネスアセスメント/アライアンスまで、幅広く対応します!

副業(ブログ)

ブログを4月から本格的に再開。

現在の記事数は62。

中には、現役MRの方やMSLの方のお役に立ちそうなコンテンツも含まれているかなと思います。

細く長く続けたブログですが、Twitter との相乗効果もあり、たくさんの方にお読み頂けるようになりました。

平均すると、毎日40人-50人はアクセスしてくれてます。

トップブロガーの方からすると、全然大した数ではありませんが、定期的にブログを覗きに来てくれる方がいて、とても嬉しく思ってます。

マネタイズの方はまだまだですが、自分の掛けている時間の割にはそこそこ満足のいく数値です。

ただ、2023年はもう少しマネタイズを強化したいと考えています。

それから自分はブログを通じて

-製薬業界を元気にしたい(特に就活生や若手世代(20代~30代)のみなさんを意識してコンテンツを充実させていきたい)

-世の中の役に立つ有益な情報を発信したい

-仕事やプライベートでは出会えない繋がりを構築したい

と考えています。

2022年は、ブログとTwitter のお陰で上記記載のことが少しずつではありますが、形になってきたかなと思います。

特に繋がりの部分はTwitter フォロワーの数が増えるに連れて、色々な反応や連絡を頂く機会が増えました。

2023年も面白い繋がりが出来たら嬉しく思います。

引き続き、細く長く続けていこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

投資

〇個別株

〇インデックス投資

をNISA、ジュニアNISA、積立NISAを使って実践しました。

成績はプラスですが、微増です。

まぁ、大損が発生してないだけ良しとします。

2023年も引き続き自分なりに取り組んでいきたいと思います。

以上、2022年の振り返りでした。

ざっくりと振り返りましたが、最後に一言。

こんなブログですが、アクセス&お読みくださり、ありがとうございます!!

ビュー数やtwitterのいいね!が私にとってのモチベーションになってます。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました