ブログ副業で月10万円を達成するのに掛かった期間と参考にしているYouTubeを公開!外資系製薬会社経営企画室こういちのブログに対するモチベーションの維持方法をお伝えします。

複業(副業)/その他
この記事を読んでわかること

・ブログ副業で月10万円を達成するのに掛かった期間
 -約1年10ヶ月

・モチベーション維持のために参考にしているYouTube
 -両学長さんのYouTube
 -ひとでブログさんのYouTube
 -中田敦彦さんのYouTube

どうも、こんにちは。

外資系製薬会社経営企画室に勤めるこういちです。

朝活は51日目に突入しました。

ダイエットも継続中です。

だけど全然痩せません。

理由はわかってます。

土日のビールです。

がっつり運動したものの、ご近所のお付き合いもあり、夜はビールを飲みました。

そのせいですね。

体重がむしろ増えたのは。😢

頑張って減らします。

 

 

さて、今日は雑記的な内容です。

Twitterの読者の方から

「参考にしているサイトやYouTubeがあったら教えてください!」

とDMを頂きました。

お返事したのですが、

ブログで公開しても良い内容だなと感じたので、

公開することにしました。

 

 

 

ライトな記事になりますので、気軽な気持ちでご覧ください。

これからブログを始める方、現在頑張って継続している方のモチベーションの維持にお役に立てればと思います。

ブログ副業で月10万円を達成するのに掛かった期間

ブログ副業で月10万円を達成するのに掛かった期間ですが、私のケースでは約1年と10ヶ月です。

これは純粋にブログだけの収入の数値を示しています。

現在はブログ収入以外に

・Webライター

・企業コンサル

・市場調査コンサル

・Note販売

などの収入源があり、現在は月20万円~30万円で推移しています。

ブログに取り組んでいた1年前は稼げたとしても月に1万円とか2万円。

売り上げがあがらない月もありました。

そのため、モチベーション維持に苦労したことを覚えています。

そのあたりのモチベーションの変遷は、ブログの記事の更新数にもよく表れています。

 

2021年の10月-2022年の3月の約半年間は実はブログの更新が途絶えてました。

「全然稼げないし、時間も掛かる。うーん、割に合わない。一旦休憩しよう。」

そして気づけば半年休んでました。

このままではいかんと思い、2022年4月にブログを再開することにしました。

その時に書いたのが以下の記事です。

その時の内容は以下です。

ブログを半年休んでいた理由

昨年(2021年)9月の投稿から半年以上、更新していませんでした。

理由は単純で、モチベーションが下がってしまったから。

>3ヶ月間、時間をかけて書いても中々読まれない。

>マネタイズもうまくいかない。

>他のことに時間を割いたほうが有用じゃないか。

>更新することに義務感も出てきてしまったな。

>仕事や家のことも忙しくなってきたな。

>しばらく放置でいいか。。。

っとこんな感じで、1ヶ月休み、2ヶ月休み、3ヶ月休み、、、

気づけば半年休んでおりました。

 

 

ブログを再開した理由

じゃあなぜ、また再開したの?と疑問に感じると思うのですが、一番の理由は

「アウトプットを増やさねば」

と思ったことがブログ再開の理由です。

最近は、仕事・勉強・読書・たまにTVerでドラマを見るみたいな生活なのですが、うすうす気づいていましたが、Inputばかりの生活。

もちろん仕事でOutputは行いますが、影響の範囲は職場のみ。

うーん、なんだか限定的な生活しかしていないなと。

このままこの生活を続けていても世界観やネットワークが広がっていかない、なにかアクションを起こしたい。

なにか人の役に立つようなことをしたい。

自分の想いを誰かに伝えたい。

そんな風に考えたからです。

2月、3月頃からうすうすそんな想いは抱いていたのですが、なかなか行動に移せず。

気づいたら4月になっていました。

しかし、このままではずるずる休暇期間が長くなるだけだと思ったので、4月1日を機に執筆を再開しました。

そして想いを新たにブログを再開することにしました。

嬉しいことに休んでいる間もじわじわとTwitterのフォロワーが増えていることや、ブログを訪問してくれる人が増加していることも再開をした理由の一つです。

久しぶりにGoogle Analyticsを見てみたら、執筆していない間に徐々にアクセスが右肩上がりに。

ブログで成果が出るのに時間が掛かるとはこういうことかと、改めて実感しました。

読まれているのなら更新頑張ってみようかな。

読んで頂き、嬉しく思います。

 

 

ブログでこういちが実現したいこと

私はブログで以下のことを達成したいと考えています。

・製薬会社で働く人、働きたい人を応援する。

・人の役に立つ良い情報を提供する。

・見返りに収益を得る。(マネタイズ)

・匿名でもいいので、ネットワークの広がりを作る。

・将来執筆家になり、本を出すという大学生から抱いている夢を叶える。

もちろんいまのままでは到底無理なので、コツコツ続けていこうと思います。

マネタイズを意識しすぎてブログ運営をすると義務感や時給意識が出てきてしまい、結果続かなくなることは既に経験済み。(昨年9月の失敗)

従って、4月から再開するブログは

・自分のアウトプットの量を増やすこと・磨くことに重きをおく

・製薬会社で働く人・働きたい人のために良い情報・役に立つ情報を提供することに重きをおく

・モチベーション低下を避けるためマネタイズや時給意識を強く持ちすぎないようにする

・一日1時間執筆に充てる。(生活のルーティンに組み込む)

これらのことを意識して書いていきたいと思います。

特に製薬会社で働く人・働きたい人向けの情報はこれまで以上に意識して書いていきたいと思います。

一つでも良質な記事を書いて、製薬業界に貢献することを目指していきたいと思います!

引用:製薬キャリア 3.0 2022年4月1日の記事

こういった内容を書きました。

マネタイズだけを目的にするとブログは挫折しやすいです。

これは身をもって体感したので、よく分かります。

なので、それに加えて別の目的があったほうが継続しやすいんだろうと思います。

この記事を書いてから1年以上経ってますが、

 

・自分のアウトプットを増やす意識

・人の役に立つ情報を発信する意識

・製薬業界で働く人、働きたいと思っている人を元気にしたいという意識

・マネタイズにもこだわろうとする意識

 

これらの意識をうまくバランス取りながら、ブログ運営を継続したことである程度の収入が得られるようになってきました。

 

ただそうは言っても、日々のモチベーションの維持は簡単ではありません。

そこで今日は、日々のモチベーションを維持するために参考にしているYouTubeサイトを3つご紹介していきたいと思います。

モチベーション維持のために参考にしているYouTube

 ①両学長さんのYouTube
 ②ひとでブログさんのYouTube
 ③中田敦彦さんのYouTube

両学長さんのYouTube

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して..read more

多分知らない人はいないのではと思う位有名になりましたね。

両学長 リベラルアーツ大学のYouTube

私はかれこれ3年位見続けてます。

毎日YouTubeの動画をアップしていて、

🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)

💖 心を豊かにする考え方・人生論

を解説されています。

コミュニティには入っていません。

ただ、発信されている内容が人生や本業、副業、に役立つコンテンツが多く、多くの刺激を頂いています。

モチベーション維持にも役立ちますし、有益な情報収集のツールとしても活用させてもらっています。

 

 

 

ひとでブログさんのYouTube

ヒトデせいやチャンネル
日本では人生において特に重要になる、「ビジネス・お金・不動産」などについての教育環境が整っていません。 実際に私たちも、様々な情報を集め、自ら失敗を多く経験しながらこれらについて学んできました。 この経験や知見は、きっと多くの人の役に立つと思い、YouTubeを始めました。 皆さんが理想の生き方を手に入れるために、何か..read more

正しくは「ヒトデせいやチャンネル」ですね。

ブログの運用に役立つ情報を発信されています。

投稿されている動画は2年前、3年前のものが多いのですが、ブログを運営していく上で参考になるノウハウが詰まっています。

ブログを始める2年前によく参考にしていました。

いまでも時々見返します。

ブログ収益月100万円を6年継続している強者がヒトデさんです。

 

 

中田敦彦さんのYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
毎週4本更新(火・水・土・日) もっと中田の話が聞きたい人は中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」へ! 入会はこちら ※当チャンネルAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

賛否を巻き起こすこともあり、時に炎上することもある中田敦彦さん。

オリエンタルラジオで一世を風靡した方ですが、YouTubeの配信を行っています。

私はこの方、ビジネスマンとして超優秀だと思います。

プレゼンテーションもうまいです。

「いま世の中の人が求めているのはこういう情報だ!」っていうのをYouTubeで発信しています。

過激な意見というのはエンタメ的にも面白く、色んな刺激を頂いています。

 

 

 

私はこういう動画をちょっとした移動中や英語ランニングが終わった後の10分間で見たりしてます。

ブログのモチベーション維持には持ってこいのチャンネル達です。

 

ブログはおすすめの副業です

 

私は書く作業を通して、思考を整理してます。

 

手書きもそうですし、こうやってパソコンで思っていることをアウトプットすることによって、今自分が考えていることや感じていることを整理してます。

ブログはそれらを整理するのにも最適なツールです。

始めるからにはぜひマネタイズも狙ってください。

マネタイズだけを目的に据えると挫折しやすいので、マネタイズに加えて何か自分なりの目的を考慮した上でブログを始めることをオススメします。

 

-積み上げることが好きな人

-継続することに強みがある人

-文章をアウトプットするのが好きな人

 

 

こういったところに強みがある方は、ブログに向いていると思います。

ブログは不労所得とは言い難いですが、自分が働いていない間も動いてくれるストック型の副業です。

積み上がれば積み上がるほど、アクセス数であったり、月のアフィリエイト収入が増えて行きます。

多くのブロガーさんが積み上げたものがある日突然バズるという経験をされています。

アクセス数が急に伸びたり、収益が跳ね上がったりを経験されるそうです。

私もその1人です。

長い助走期間(1年と10ヶ月)があって、跳ねた感じです。

(英語のスコアアップに似てると感じてます)

ちなみに私はWordpressを

ConoHa WING

のサーバーを利用して運用しています。

多くの方がこのサーバを利用してブログを始めてます。

ご興味ある方はサイトを覗いてみてください。

簡単に自分独自のサイトがこのサーバーを利用することで作れます。

ノウハウについては以下のホームーページに色々紹介されていますし、開設のサポートも充実してます。

ConoHa WING

ブログ運営やってみたいなという人がいたらぜひサイト覗いてみてください。

 

ということで本日の内容は以上になります!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました