2024年もよろしくお願い致します。ブログ「製薬キャリア3.0」の方向性と今年の決意表明!今年のテーマは『磨く』にしたいと思います。

転職リアル日記
この記事を読んでわかること
・2024年「製薬キャリア3.0」の方向性
・筆者こういちの今年の決意表明

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

2024年1発目の記事はブログ「製薬キャリア3.0」の方向性についてと、今年の決意表明をしていきたいと思います。

日記的内容で、参考になる部分はほとんどないかもしれませんが、ご容赦ください。

 

「製薬キャリア3.0」の方向性

このブログ運営も気づけば、2年と半年が経過しました。

おかげ様で、毎日数百人の方がアクセス頂くブログに成長してくれました。

ありがたいことです。

 

過去のブログの中で、以下のようにこのブログが目指していることをお伝えしてきました。

私がこのブログを通じて、目指していることは以下です。

①自分のこれまでの経験や知識を還元し、製薬業界やヘルスケア業界に務める若手の方のキャリア形成の一助になりたい。「誰か1人のための内容」を意識した内容を心がける。

②ブログやTwitterで発信していく中で、世の中の動きや情報を掴んで、自分のキャリアや資産形成、知識UP、マネタイズを図っていきたい。

2023年9月 150記事目の投稿

この大きな方向性は変える予定はありません。

今後も継続していきたいと思っています。

 

 

ただ最近記事を書いていて思うことは「誰か一人のため」の「誰か」が、自分の中で漠然としていて記事が書きづらいなという想いです。

Xのつぶやきにしても同じように感じてます。

この「誰か」を、自分の中でもう少しはっきりさせたいと思います。

 

 

一応、プロフィール(詳細)の中でも以下のように、読者層を定めてはいます。

1. 製薬会社勤務の20-30代、中堅外資系MRとして勤務中。

2. 製薬会社勤務のMSLでメディカルアフェアーズに所属。

3. 製薬会社への就職を考えている就活生。

4. 病院勤務の20-30代、薬剤師。

5. 病院勤務の看護師。

6. 家族で留学を考えている30代会社員。

 

ただ、この意識で最近は記事を書いたり、ツイートを作ったりはしておらず、漠然と情報をまとめておりました。

 

なので、この意識を2024年からは、よりシャープに、絞っていきたいなというのが、いまの大きな方向性です。

 

上記で書いた読者層(ペルソナ)も意識しつつ、 

 

 

大まかなペルソナは・・・

「20代の自分」

です。 

・就活生だった時の自分に向けての情報発信

・MRだった時の自分に向けての情報発信

・MSLだった時の自分に向けての情報発信

・転職間近の自分に向けての情報発信

 

 

こんな意識を持ちながら、情報を纏めたり、発信をしていくようにしていきたいと思います。

 

 

そして、当時の自分が先輩方や、上司からキャリアを導いてもらったように、自分もほんの少しでいいので誰かの助けになることが出来たら嬉しいです。

 

 

2024年の決意表明

 

今年の自分のテーマは「磨く」にしたいと思います。

・人間性を磨く

・スキルを磨く

・身体を磨く(≒筋トレ/ランニング/食事や健康に気を遣う)

・英語力を磨く

・律する力を磨く

・情報に対する感度を磨く

・発信力を磨く

・自責思考を磨く

・手帳習慣を磨く

・使う言葉を磨く

 

 

色々磨きたいことをバーっと書きなぐりました。

こういった面を「磨く」一年に出来たらいいなと思っています。

 

磨いて、積み上げて、一つ一つの成果と成長に繋げていきたいと思います。

全部を完璧に仕上げることは難しいかもしれませんが、ピカピカにする意識をなるべく高く保ちながら日々の生活を充実したものにしていきたいと思っています。

 

 

ということで2024年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

最後に 

いまこのブログは、1月2日に書いています。

昨日、1月1日能登半島で大きな地震がありました。

被害に遭われた方々の無事を願うばかりです。

 

いまの自分にできることは

・寄付

・Xで役に立つ情報の拡散

・自分自身の活動を止めないこと

くらいです。

 

大したことは全然出来ていません。

 

一日も早い復興を願い、今日の記事を終わりにしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました